« 凛家の週末と、病院・・・。 | トップページ | 自分の子が分からない。 »

「膣炎」について。

今回は、「膣炎」についての詳細を書きたいと思います。



女の子は罹りやすい病気なので



みなさんの参考になれば、と思います。



appleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleapple



日曜日に、凛の後ろ姿を見て



陰部が白っぽくなっているのにビックリし、よく見てみたら



白濁した黄色いおりものが、ボテッと付いていました。



慌ててウエットティッシュでふき取り、ジップロックに入れて



念の為、病院に持って行きました。



病院までは、我が家から徒歩20分ほど。



歩かせている間も、ぽたぽたと雫が落ちてました。



こちらは、白濁してなくて



ごく軽い尿漏れのような感じでした。



検査は、エコーとおりもののスタンプ検査、それから採尿をしました。



ちょっと割高のW病院。



費用は、再診料や処方料・検査料・お薬代など、全部で1万3千円弱でした。



可能性としては、膀胱炎か膣炎か



避妊手術で取り切れなかった組織が炎症を起こしてるか、とのことで



検査結果を見て「膣炎」と診断されました。



(検査では、何ひとつ異常がなかった!但し、スタンプ検査で膿は検出されました)



とりあえず2週間、抗生物質を飲んで様子見ですが



今現在もまだ少し、膿が出ています。



(でも日曜日のように、ぽたぽた落ちるほどではないです)



凛は元気いっぱいなので



梅雨が始まる前に、どこかへ連れて行ってあげたかったんですが



感染しないとしても、ドッグランだけは自粛したいと思います。





そして何が原因だったか。



一番はトイレかなぁと。



我が家はトイレシートをいたずらするので



すのこ付トイレトレーを使用しています。



ケージの中にレギュラーサイズが1個、



ケージの外にワイドサイズが1個です。



トイレシートはその都度ちゃんと交換していましたが



すのこ部分を毎回キレイにしてなかったので



口に入れても大丈夫な、キッチン用のアルコール除菌と



ペット用ウエットティッシュで毎回すのこを拭き



常時清潔を保てるようにしました。



これで何とか治ってくれればなぁ。



それから、口腔内の細菌の可能性もあるとの事で



陰部を舐めさせないように、と先生に言われました。



人がいる時は、舐めようとするのを阻止出来るんですが・・・。



ケージでお留守番をさせているので



なるべくエリザベスカラーは使いたくないんだよなぁ。





そしてもうひとつ。



凛は、愛情表現や嬉しいときに



人の口を舐めようとします。



全然気にしない!っていう人もいますが



やっぱり気にする人もいるし



人に感染する細菌もあるので



止めさせなきゃなぁと思ってはいたんですが



これを機に、止めさせるよう努力しようと思います!(遅い!!)



口は舐められないけど、顔中舐められる旦那は



お顔を清潔にするよう頑張ってくれてます。



これは加齢臭防止にもなって、一石二鳥?笑



appleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleappleapple



そして今回、初めてペット保険の請求をしてみることにしました!!



その件は、また後日詳しく記事にしたいと思います。





えーっと、文章だけではなんなので



今日の凛です♪↓


Img_0618



※今回もコメント欄閉じてます。



みなさんのブログへのご訪問&コメントが遅れており、申し訳ありませんweep





↓ぼちんとクリック!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


最後まで読んでくださってありがとうございます!


ぼちんと一発、嬉しいです♪



【お願い】

つくば市独自の動物愛護政策導入を求める署名のご協力をお願いします。

全国の中で茨城県が一番犬猫の殺処分が多いそうで

しかも苦しみを伴う二酸化炭素による窒息死の方法をとっています。

1匹でも多くの生命が救えるように、つくば市独自の動物愛護政策導入を

求める署名活動に賛同いただける方は・・・


●「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク」

→コチラ


●「オンライン署名」

→コチラ


皆さまのご協力をお願いいたします!

|

« 凛家の週末と、病院・・・。 | トップページ | 自分の子が分からない。 »

ペット」カテゴリの記事