« がんのすけさんといっしょ。 | トップページ | ラクダシャツ。 »

避妊手術しました!

公表はしておりませんでしたが



1月26日に、とうとう避妊手術しました。



散々悩んで、意を決した去年の8月



手術直前にヒートが来てしまい



延期になっただけに



今回、手術を決心するのに時間がかかりましたdespair




手術当日、朝ご飯をくれ!と



せがむ凛に切なくなりながら、会社に出勤。



自分で病院へ連れて行く勇気がなかったので



病院へは旦那に連れてってもらいましたdown




仕事の方は、幸か不幸か超暇で



凛の心配に集中することができました(笑)



午後3時前、病院から麻酔から覚めたと連絡。



本当に良かったsign03



ただ、凛がいない夜を過ごすのは初めてだったので



仕事帰りに旦那と待ち合わせして



近所の牛角に食べに行ったのですが



なんだか2人してしんみりしちゃって楽しめず



お酒も飲まないので、牛丼家さん並みの早さでお店から出ましたcrying



帰宅しても、どこか凛を探してしまって



2人での会話は



「つまんないね・・・」とか



「寂しいね・・・」だけshock



私たちの生活に、凛がどれだけ不可欠か



改めて思い知りましたweep




そして今日はお仕事をお休みして



母に車を出してもらい



ドキドキしながらお迎えに行ってきましたhappy01



凛は私たちを見るなり大騒ぎcoldsweats02



グッタリしているんだろうと想像していたので



この暴れっぷりには驚きでしたsweat01



傷を気にする様子は一切なく



帰宅してもいつもと変わらないですsmile



術後用にもなるマナーパンツも購入していたのですが



病院で包帯で出来た洋服を着せてくれていたので



今回は不要でしたnote



しかしこの洋服



真っ白ではなく、若干ベージュなので



なんだかラクダシャツみたいcatface


Img_2939


そしてこの手術の時に



まだ残っていた乳歯の抜歯と



マイクロチップの挿入も一緒にやってもらいましたgood



念願の犬歯の乳歯ゲットshine



再診料から避妊手術、術前検査(血液)、抜歯とマイクロチップ



全部で費用は、約4万4千円dollar



安い方かな?



手術も凛だけだったので



ちゃんと経過観察もしてくれたようだし



朝のお散歩もしてくれましたup



土曜日に傷の消毒をして



状態が良好なら、抜糸は来週の火曜日の予定です。



抜糸までの間も、傷を濡らさなければ



お散歩も可能ですwink



とにかく無事に戻って来てくれて良かったhappy02



【おまけ】


母がお土産に、あわ家惣兵衛のお菓子をくれましたheart04



ゆきだるまさんsnow


Img_2943


今日は車を出してくれた母に感謝ですconfident





↓ボチンとクリック!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


最後まで読んでくださってありがとうございます!


ボチンと一発、嬉しいです♪

|

« がんのすけさんといっしょ。 | トップページ | ラクダシャツ。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

桃胡ママさん。


ご訪問&コメントありがとうございますhappy01

私のブログを知っていてくださったとはっeye

驚きと共に嬉しい限りですcatface

ありがとうございますheart04

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますnote

同じ時期に同じ悩みや不安を経験したので

とっても親近感が湧いちゃいますsmile


手術も入院も、凛は本当によく頑張りました!

術後は性格によってだいぶ違うようです。

凛の場合は全然へっちゃらで

暴れまわるのをこちらが必死に抑えさせましたcoldsweats01


エリカラはワンコも人も不便そうなので

術後用にもなるマナーパンツを買ったんですが

病院で着せてくれたラクダシャツが

すごい便利で良かったですup


桃胡ママさん、決めたんですね。

決めても当日まで迷うと思います。

旦那が病院に連れて行って

手渡すまでキャンセルしようと思ってたって言ってました(笑)

でも大丈夫ですsign01

みんな応援してますrock

もちろん私も祈ってますshine

投稿: イヴ | 2010年2月 2日 (火) 17時44分

先ほどはコメントありがとうございました。
イヴさんは凛ちゃんママさんだったんですね。
実は前々から凛ちゃんブログちょこちょこ覗きに来てたんですよ。happy01
よかったらこれからもよろしくお願いします!!

凛ちゃん頑張りましたねー!!
お迎えのときの凛ちゃん、元気だったんですね♪
ホっとしますよね。
らくだシャツいいですねー。
これだとカラーもいらなさそう。

わたしも避妊手術することに決めました。
凛ちゃんみたいに元気にお出迎えしてくれますように。

投稿: 桃胡ママ | 2010年2月 2日 (火) 00時23分

♪ココちゃん家さん。


凛、頑張ってくれましたrock

とりあえず、やるべき事の中の

一番大きなものが終わってホッとしてますconfident

でも元気過ぎるので

抑えさせるのに一苦労ですcoldsweats01

ラクダシャツもあとちょっとsmile

なにげに気に入ってたので

少し寂しいですsweat01

トリミングの時間ですら寂しいの

わかります~crying

我が家は預けた後

近所をウロウロして待っちゃいますdown


抜糸って痛くないんですねeye

痛そうって思ってたので安心しましたhappy01

ココちゃんは小さい体で

本当によく頑張ったよねdespair

ココパパさん、ココママさんも

私より何倍も寂しくって

不安な夜を過ごしたかと思うと…weep

お膝このまま少しづつでも良くなって

手術なんて必要ない!って言われるようになるといいですねshine

投稿: イヴ | 2010年1月29日 (金) 20時42分

凛ちゃん頑張ったね、えらいぞっ、
無事に手術して、経過も順調、良かった良かった。
包帯の服、ラクダだねぇ(笑)
いつもいる家族がいないと、
ちょっとの時間でも寂しいよね、
ココが、トリミングでちょっと居ないだけで、
寂しくなります、
抜糸は、痛くないよ、
ココが抜糸するの見せてもらったら、
全然平気そうでした、気が付かない感じ、
傷口ぺろぺろしないようにね。

投稿: ♪ココちゃん家 | 2010年1月29日 (金) 17時16分

ナナミュウモさん。


みんなが知らぬ間に

こそこそ手術してました(笑)

最悪の事態、こんなにあるのかってくらい

色々想像してはお風呂で泣いてましたweep


何かないと連絡がないのも不安ですねdown

一種の拷問に近い気が…shock

3姉妹分、この気持ちを乗り越えた

ナナミュウモさん、よく頑張りましたsign03

凛も超元気で、拍子抜けしましたよ~happy01

しかもらくだシャツだしcoldsweats01


ミュウたんは術後にそんなことがあったのですねcrying

キレイに治って良かったnote

目立つ場所ではないけど

目立たないに越したことはないですよねgood

病院の金額は同じくらいですねup

避妊手術だけで3万円でしたdollar

抜糸が済んだら、またご報告させていただきますheart04

そしたら是非遊んでください~happy02

コゾウくんにも会いたいlovely

投稿: イヴ | 2010年1月29日 (金) 10時52分

思いっきり出遅れてしまったsweat01
凛ちゃんついに避妊手術されたんですね。
無事に終わって本当によかったですshine
無事に覚醒したという連絡が来るまでは本当に心配ですよね。
悪いことばかり考えてしまって。
ウチの3姉妹が避妊手術を受けた病院は
『何かあったら連絡する』というシステムなんですよ。
なので無事に覚醒したか確信できず
次の日元気な顔を見るまでは安心できませんでした。
迎えに行ったときは本当に手術したのかわからなくなるくらい
何事もなかったかのように普通に元気でした。
ミュウは傷口を包帯で覆ってたんですが
包帯がずれてて傷口に体液が溜まってしまいましたが
キレイに治りました。
ウチはマイクロチップは入れなかったので
3万くらいでしたよ。
凛ちゃんの抜糸が終わって落ち着いたら
ゆっくり遊んでくださいねheart04
楽しみにしてま~すhappy01

投稿: ナナミュウモ | 2010年1月29日 (金) 02時54分

ブン太ママさん。


ありがとうございますsign03

避妊手術で残念ながら亡くなったというお話も

耳にしていただけに、余計に悩みましたsad

私の実家のパグさんも

麻酔のリスクを考えて去勢手術してないんですdown

ブン太くんはお嫁さん募集中でしたねnote

ステキなお嫁さんが見つかるといいですねheart04

ブン太くんの子供だったら

ちょっと小さめで可愛い子が産まれそうlovely


旦那が一晩いないのは全然大丈夫なんですけど

凛がいないのは想像以上に寂しかったですcrying

半日でも寂しいですよねweep

出来ることなら病院で添い寝してあげたかったですsmile

投稿: イヴ | 2010年1月28日 (木) 21時45分

balmamaさん。


凛は本当によく頑張ったと思いますconfident

麻酔が覚めてから、元気だったとの事なので

夜はさぞかし寂しい思いをしてるんではないかと

想像しては自分も寂しくなってましたweep


ラクダレオタードsign03

これはまた面白い表現です(笑)

確かにレオタードっぽいhappy02

投稿: イヴ | 2010年1月28日 (木) 21時39分

マメママさん。


お久しぶりですhappy01

おいでくださって、ありがとうございますheart04

マメママさん、体調でも崩されてたんですかsign02

ブログって心に余裕がない時はなかなか書けないですよねweep

マメママさんが元気な時に

更新すれば良いと思いますよnote

ってかマメママさんのブログ

面白過ぎですから!!

あれを書くパワーは半端ないと思いますhappy02


手術、すっごい悩んだんですdown

凛が決められれば一番いいんでしょうけど

そうはいかないので

凛にとっての最善の方法を模索した結果

手術することに決めましたrock


抜糸が済めば、ドッグランにも行けるので

もう少しの辛抱ですsmile

投稿: イヴ | 2010年1月28日 (木) 21時32分

じんたままさん。


避妊手術しましたscissors

無事に終わって元気な姿を見て

とにかくホッとしていますhappy01

パグさんの麻酔のリスクは高いですよね

今回の病院でも、麻酔方法など

手術の流れを詳しくお聞きしましたup

親切に教えていただけたので

あとは凛に頑張ってもらうだけでしたrock

元々存在感がすごいので

いないのはすっごい寂しかったですweep

つい探しちゃうんですよねdespair


ラクダシャツ、パグは尚更似合うのかしら?笑

男の子に長袖長ズボンで着せてみたいhappy02

絶対似合う!!笑

投稿: イヴ | 2010年1月28日 (木) 21時27分

とん太さん。


避妊手術しましたrock

紅葉ちゃんは手術しないんですねhappy01

病院によっては去勢手術は

日帰りの所もありますよねnote

紅葉ちゃんの弟さん、来月去勢手術なんですねnote

無事に手術が終わるのをお祈りしておりますshine

投稿: イヴ | 2010年1月28日 (木) 21時15分

まるこママさん。


麻酔のリスクが高いので

手術しない方もいらっしゃいますよねthink

我が家も色々考えたのですが

平日はお留守番してもらうので

ヒートの時、充分にケアしてあげられないなぁと

思って決心しましたrock

まるこちゃんは覚醒が悪かったんですかsign02

それは心配されたでしょうweep

7万と10万shock

それは高いですね~coldsweats01

でも信用してる病院がその金額だったら

お願いしちゃいますよねdespair


ラクダシャツ似合ってますかcatface

うふふheart01ありがとうございますhappy02

投稿: イヴ | 2010年1月28日 (木) 20時54分

ママローさん。


ありがとうございますsign03

無事に終わってホッとしてますconfident

一晩いなかっただけで

とっても寂しくって、つまらなくて…weep

旦那が一晩いなくてもこんなに寂しくないので

家族以上の存在ですね(笑)


久々の焼肉だったんですが

30分も居なかったですcoldsweats01

そわそわしちゃって

結局コンビニで軽食を買って帰りましたdown


今度は凛と3人で

ゆっくり美味しいものを食べに行こうと思いますheart04

投稿: イヴ | 2010年1月28日 (木) 20時33分

凛ちゃん、無事手術成功おめでとう!!
パグって麻酔が心配だから、そう簡単には
決心付きませんよね。
うちは、麻酔が心配&将来ブンの子供が
欲しいな願望で、今だに去勢手術はしていません(--;
愛犬の居ない生活って、さぞかしい寂しいでしょうね。
私なんて、ブン太を半日病院に預けただけで、
寂しくて寂しくて、仕方ありませんでした(笑)

投稿: ブン太ママ | 2010年1月28日 (木) 20時03分

凛ちゃん、よく頑張ってくれましたsign03
イヴさん、寂しい夜をよく耐えましたheart04
そして、ラクダレオタード姿で心配していた私を笑わせてくれて、有難うheart03

投稿: balmama | 2010年1月28日 (木) 17時30分

超超オヒサしぶりです~♪
ちょっと病んでまして~(-m-)
ブログから遠ざかってました(^^;)

凛ちゃん、手術したんですね。
どっちが良いか迷いますよね。
でも飼い主さんがしっかりと真剣に考えた結果だから、どっちでも正解なんですよね~。
早く抜糸して、散歩が再開できれば良いですね☆

投稿: マメママ | 2010年1月28日 (木) 16時55分

避妊手術したんですねー
無事に終わってよかった~!!
鼻ペチャは、麻酔が心配ですもんね。。。
家にいないと、静かなんだろうなー
ラクダシャツ姿の凛ちゃん、
可愛いですよ☆


投稿: じんたまま | 2010年1月28日 (木) 16時37分

避妊したんだねぇ。紅葉は、避妊手術ではありません。
2回目のヒートと癲癇かと思える症状時に旦那と連れて行き、二回目来てるねぇと避妊点滴をしましたよ。
父犬は、去勢下が入院してません。
来月16日に決まりましたよ。3歳4ヶ月で紅葉の弟ポン吉が去勢をします。家に嫁、娘2匹がいます。

投稿: とん太 | 2010年1月28日 (木) 09時58分

手術 おつかれさまでした~!
パグは麻酔が心配ですものね~。
うちはまるこが麻酔の覚醒が悪くて大変でした。
手術代もとってもリーズナブルですね~。
うちは まるこが7万、くるみが10万でした(汗
ラクダシャツ姿の凛ちゃんも
とっても可愛いですよ~(笑

投稿: まるこママ | 2010年1月28日 (木) 09時24分

無事に手術が終わってよかったね♪
安心したでしょう
いつもそばにいるのに、いないと
ほんとに寂しいもんだよね
ほんとに家族なんだな~って
気づかされるよね

牛角でそんなに早く出てきちゃったの~
でも、心配でおいしく食べられないもんね
今度は快気祝いにゆっくりいっぱい食べて
きてね♪

投稿: ママロー | 2010年1月28日 (木) 01時02分

ちょび子ちゃん。


予想通り元気チームでしたが

こんなに元気なものなのかしら?笑

麻酔から覚めた連絡は嬉しかったけど

本当に元気なのか、実際会わないと不安だったよweep

ちょび子ちゃんは2度もこういう経験してるんだもんねshock

脱帽ですsign03


凛のいない夜は本当に寂しくって

暖房ガンガンにしても隙間風が吹いてたよgawk

次回は牛タンで、オナベさんパーチーしましょうhappy02

投稿: イヴ | 2010年1月28日 (木) 01時00分

元気で病院でお出迎え。
本当に嬉しいねcrying
麻酔から覚めた。元気にしていると聞いても
自分の目で見ないうちはやっぱりドキドキだもんね。

凛ちゃん本当に頑張ったねhappy01
そんでもって、凛ちゃんのいない淋しい1日を
よく乗り切りました~。
次回はゆっくり焼肉を楽しんでね(笑
オナベに乾杯bar

投稿: ちょび子 | 2010年1月28日 (木) 00時22分

MOZ MAMMAさん。


おぉ!コメントありがとうございますhappy02

寂しくて不安な夜は何とか乗り越えましたsign03

傷を気にすることはなく、元気いっぱいなのですが

室内で服を着せる習慣がないので

このラクダシャツを嫌がってるのが気になりますdespair

明日の朝になったら脱げてそう…coldsweats01


抜糸したらまた小金井公園に行くので

是非是非!MOZKUくんと遊べたら嬉しいですnote

MOZKUくんかな?それともMOZKUくんのお友達かな?と

ボーダーコリーさんばっかり

目に止まって仕方なかったんです(笑)

投稿: イヴ | 2010年1月28日 (木) 00時18分

さくらママン。


超超!元気いっぱいですsign03

術後って性格で違うんですねeye

なんとなく元気さんチームかなって思ってましたが

まさかここまで元気とはっcoldsweats01

若干テンションが上がり気味だと思うので

今日はあまり構わず、じっと眺めるだけの

拷問のような時間を過ごしておりますcrying


ラクダシャツ、とっくりセーターみたいですよねheart04

これはこれで可愛いなぁとか思ってます(笑)

念の為、明日もお仕事お休みしてますscissors

傷舐めて感染症になったら大変ですもんねshock

とにもかくにも、無事に終わってホッとしていますcatface

ありがとうございました☆

投稿: イヴ | 2010年1月28日 (木) 00時09分

MOZブログにコメントありがとうございます♪♪♪

凛ちゃん、がんばってきてくれたんですね〜
タイトル見た時はさみしくて心配な夜を過ごされてる??と思ったのですが、もうお家に帰れていて、ほっとしました☆
術後の経過も順調なようなので、抜糸までがまんすれば、すぐに元気ハツラツな凛ちゃんの登場ですね。
痛みが残ってなくて、すぐにいつもの暮らしに戻れたのがなによりです。

傷がくっついたらMOZKUと遊んでくださ〜い!!!!

投稿: MOZ MAMMA | 2010年1月27日 (水) 23時53分

セリさん。


とうとう手術しちゃいましたsmile

8月のヒートの後

11月~12月あたりにしようかと思ってたのですが

色々イベントと重なってしまって

悩んでるうちに予約が取れず

この時期になりましたdown


麻酔は本当に怖いですよねwobbly

我が家からは電車とバスを乗り継ぐ所ですが

一番信用出来る病院にお願いしましたrock


超元気ですよ~note

そして昨日の絶食のせいか

めちゃめちゃ食欲もありますup

退院パーチーsign02

うわぁ☆楽しみですhappy02

投稿: イヴ | 2010年1月27日 (水) 23時51分

凛たん元気そうで安心しましたぁ♪
術後は性格で随分と違うように思います。
凛たんは元気さんチームです。
セーターみたいで可愛いよぉ~。
クルンってなったしっぽがめんこい♪
お留守番中が心配ですね。
凛たん舐めたらダメですよぉ~。

投稿: さくらちん777 | 2010年1月27日 (水) 23時46分

しばちゃんココアさん。


とうとう手術しましたrock

ココアちゃんもラクダシャツ着たんですか?笑

凛が来て1年、いない夜がなかったので

2人ともなんか落ち着かなくって

不安な一夜を過ごしましたdespair


実家のパグさんは麻酔のリスクを考えて

手術しなかったので、尚更不安でしたcrying

でも術前に、先生が色々と説明してくださって

手術の設備や術後のケアも安心できるものだったので

思ってたよりは、泣かなかったです(笑)

本当に無事帰って来て安心しましたhappy01

今日は凛のぬくもりと一緒に寝ますheart04

投稿: イヴ | 2010年1月27日 (水) 23時34分

ぽちこさま。


ありがとうございますsign03

今は凛がいる空間を楽しんでおりますhappy02

(ただ今、へそ天で就寝中のためcatface

お祝いしていてくださったんですねup

きっと凛にも届いたんだと思いますnote

病院ではとっても良い子だったようですが

我が家ではいつもの暴れん坊になっておりましたcoldsweats01

抜糸が済んだら、また遊んでくださいheart04

投稿: イヴ | 2010年1月27日 (水) 23時27分

華ママさん。


すっごい不安だったんですけど

無事終わりましたrock

病院の先生にも子宮や乳の病気予防のためにも

初ヒートの前の手術を勧められていたんですが

病気にもならずに済みましたhappy01

健康な体にメスを入れることもそうですが

やっぱりパグさんは麻酔のリスクが高いので

病院も最初から手術の事を頭に入れて選んでました。

華ちゃんも手術されてるんですねup

怖いし、不安だし、悩んじゃいますよねweep


思いのほか、元気いっぱいなので一安心ですhappy02

投稿: イヴ | 2010年1月27日 (水) 23時19分

がんママさま。


ご心配いただき、ありがとうございましたweep

無事、帰還いたしましたrock

ラクダシャツ、ちょっといいですよねsmile

抜糸済んだら、くれないかしら?笑


私たちは重度の凛依存症なので

2人だけで何かするって落ち着かないんですよねdown

食べるだけ食べて、さっさと帰りましたcoldsweats01


痛くないのか、全く傷を気にしないんですsweat01

いつも通りに遊んだり、走ったり…。

お腹が破けちゃうんじゃないかって

こっちがドキドキしてますshock

抜糸が済んだらドッグランにも行けるので

また遊んでくださいねhappy02

投稿: イヴ | 2010年1月27日 (水) 23時00分

とうとう、避妊手術したんですね!!
無事に退院できて良かったですupshine
鼻ペチャさんは、麻酔のリスクがあるから
怖いですもんね。。。
でも、術後も元気いっぱいの凛ちゃんということで
安心しましたhappy01

今度、凛ちゃん退院パーティーをやりましょうribbon

投稿: セリ | 2010年1月27日 (水) 23時00分

凛ちゃん避妊手術したんですね。

ココアもしたからその服を見ると思い出します。

やっぱり何か物足りない感じがして、寂しくなりますよね~
パグは麻酔にむいてないので心配になりますよね。

でも無事、手術が終わって良かったですね('-^*)/

投稿: しばちゃんココア | 2010年1月27日 (水) 22時33分

凛ちゃん、退院おめでとうございます。
本当に無事に済んで良かったですねconfident
イヴさん、凛パパさんも本当にほっとされたことでしょうconfident
DOMも、昨晩凛ちゃん家から頂いたハーブチキンで、
一緒にお祝いしましたよhappy01

投稿: ぽちこ | 2010年1月27日 (水) 22時09分

コンバン(∩・∇・∩)ワァーdown
大変でしたねぇぇ~~
華も2歳の時に避妊手術をしました、華の場合はヒートが来る前に擬似妊娠なってしまったので、メスはどうしても子宮に関する病気が晩年になって出るという事でしたのでやはり悩んだ結果したのですsign01
やはり、家でもパグの場合は麻酔によって色々な事が起こると聞いていたので心配しましたのでイブさんのお気持ちとてもよく解りますよ~~note
でも、後々の事を考えると犬でも癌などになる子が多いですから良い時期になさったのではないでしょうかscissors
抜糸までご心配でしょうが頑張ってくださいねsign01
お大事に・・・

投稿: 華ママ | 2010年1月27日 (水) 20時54分

手術無事に終わってホント安心しました!!!
凛ちゃんのラクダシャツ姿めちゃかわいい〜☆ もえ〜heart04

牛角を吉牛並みの滞在時間とは。。。
ふたりの凛ちゃんを思うキモチにキュンとしましたっっ。

凛ちゃんがんばったね!!!
しばらくはおてんばしないようにね☆

投稿: がんママ | 2010年1月27日 (水) 20時35分

ゆきんこちゃん。


事後報告でごめんね~!笑

パグの麻酔のリスクが高いだけに

なかなか決心が固まらなかったよweep


やっぱり安いよね??

もう1軒、行ってる病院があるんだけど

そっちは避妊手術だけで6万くらいだったよcoldsweats01

病院によってすごく違うよねdown

設備的にもどちらも変わりはないんだけどねsmile

10万はさすがに高すぎっshock


梅モンもう出始めてるんだっけ?

間に合うなら2月の最初の週末あたりどお??

投稿: イヴ | 2010年1月27日 (水) 19時59分

りんりん、よく頑張ったね!

ほんと良かったよ^^

メール来た時ビックリしたけどやっと決心したんだね^^

全部込みで4万円代って安いんじゃない?!

前に行ってた病院は避妊手術だけで10万位って聞いた事があるよ。

無事に帰宅してほんっと良かった!

梅モン出る前に会いたいぞっ!

投稿: ゆきんこ | 2010年1月27日 (水) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんのすけさんといっしょ。 | トップページ | ラクダシャツ。 »